住まいの快適さは配線から ─ A様邸 電気配線打ち合わせより
2025/06/19
こんにちは。「世界に1つだけの家づくり」を目指す、
株式会社六花舎設計 設計アシスタントの鈴木です。
当社は、高気密・高断熱・高耐震の省エネ住宅に特化しています。
先日、建築中のA様邸にて、電気配線やコンセントの位置に関するお打ち合わせを行いました。
当日はあいにくの豪雨。強風も吹きつけるなか、雨音が響く現場での打ち合わせとなりました。
お打ち合わせには、お施主様をはじめ、電気施工を担当するスタッフ、現場監督、設計担当が同席し、
コンセントや照明、スイッチの位置・高さ・向きなどを、現場で一つひとつ確認しながら決めていきました。
弊社では、初めて家づくりをされるお客様が納得のいく検討を重ねられるよう、
事前に暮らし方を丁寧にヒアリングし、照明やスイッチ、コンセントの配置について
綿密に打ち合わせを行ったうえで、現場での確認に臨んでいます。
現場での打ち合わせでは、
実際の高さや動線を体感しながら検討が進められるため、
住み始めてからの快適さにもつながります。
この日も、じっくり5時間以上かけての確認作業となりました。
お施主様が安心して家づくりを進められるよう、
各担当が一丸となって、
細かな部分まで丁寧に向き合いながらサポートさせていただいています。
そして設計の一人として、現場に立ち会いながら、
各部門のスタッフが「良い家を造る」という共通の想いのもと、
尽力を惜しまない姿に、身の引き締まる思いがしました。
こうした連携の積み重ねが、安心で快適な住まいにつながっていくのだと、
あらためて実感した一日でした。
これからも、お客様の想いをかたちにする家づくりを大切にしてまいります。