暑い対策していますか?

2016/08/19

本当に、ジメジメ暑い日が続きますね。

でも、昔ってエアコンがなかったんですよね。
もちろん、これほどまでの極暑ではありませんでしたが。

しかし、昔の家は断熱材が入っていません。
そんな中 昔の知恵って本当にすごいです。

深い庇で、室内に直射日光が入らないようにする。
植栽や葭簀で、風通しを確保しながら日差しを和らげる。
扉を閉めても、風通しがよくなるように、無双窓や簀戸を利用する。
天井を高くして、熱い空気の影響を受けにくくする。などなど

昔ながらの工夫だけでは、現在の暑さ対策は難しいかもしれませんが、
日本の夏に合わせた工夫には、頭が下がります。

                            桜井 

\\