大工さんの手仕事

2018/02/01

こんにちは。クドウです。

先日土壁を板貼りにしてほしいというご依頼をいただきました。

今回は大工仕事で、ベニヤを貼り、その上に壁用の板を貼ってから

更に見切り材で四方を止めるという内容です。

 

私は最近大工さんの仕事を見ることが多いのですが、測る・材料に

印をつける・カットする・今回は壁に材料を貼る・・・この工程を

無駄なくスムーズに動く姿をみていると、職人さんはすごいと改

めて感じます。

家を建てるには大工さんはもちろん、沢山の職人さんが関わってい

ますが、なかなかその仕事を見ることはできませんね。

私も自宅を建ててもらった時はなかなか職人さんの作業を見ること

ができませんでしたが、臨機応変に対応してくれる職人さんの姿を

見ていると、自分の家もこうやって沢山の職人さんが作ってくれた

んだなと、ますます愛着が湧いてきます。

 

これから新築を建てる方やリフォームされる方も、ちょっと職人さん

の姿をのぞいてみてください。

2018.2.1