無垢の床材 くつろぎの要素

2017/02/03

「この家、すごく、くつろげるね。ずっと居たくなる。」わが家で数時間、過ごした友人が、帰り際に言った何気ない言葉。「くつろげる」と評してくれる友人が増えるたびに「あなたの家は住まいとして、合格です!」と言ってもらったようで、この上なく、うれしい気持ちになります。

家が欲しい。と、思いはじめた頃は、どんな間取りがいいか、部屋数は?などの図面が頭の中を締めていました。それから、収納のこと、キッチンの設備、省エネ、風水も気になりました。

実際に家を持ち、住みはじめて「この家で良かった!」と、思うところは、友人の言葉のように「家にいるとほっとする。安らげる。」という、形にならない、雰囲気のようなところに満足を感じるのです。家の良さは、間取りや収納、キッチン設備だけではなく、素材や色、時には感触や香りが影響するということに気付きました。